人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無水鍋カンパと宿題

無水鍋カンパと宿題_f0202644_1512687.jpg

とあるサイトの影響で、カンパーニュを焼きたい病に。
とあるサイトとは、、クックパッドさん。
ぱっくりカンパーニュの裏技を発見してしまったのよ~。
好奇心旺盛な私がやらないわけもなく!!
キャンプでもパンが焼けるかなと購入しておいた無水鍋を利用すればいいのねん!
よし、やったれーーーーー!

てなわけで、

オーブンにそのまま無水鍋を突っ込んで、余熱。
そのままカンパーニュを鍋に放り投げ、
そして、蓋を閉めて、焼成。
残り10分で、蓋をあけ、焼き色をつけて・・・・。

このとおりの出来となりました!

ちょっと親指がヤケドしたけど(^ω^;)

クープの開き具合がすごい。
そして、釜伸びがすごい!
そんでそんで、エッジが変なところでたってる!

反省の余地有りといえども、
初めて、無骨なカンパーニュが焼けてなんだか嬉しかった~(ノω`*)

やばい、面白い~。はまりそうです(笑)

ちなみに、使っている無水鍋は、24cm。
ビストロさんでは、下段でちょうど納まるよ~。

無水鍋カンパと宿題_f0202644_15111926.jpg

さて。
昨日の教室から出された宿題。
ホシノ生地をオーバナイトさせて、じっくり熟成発酵させながら作るのであったが、
我が家の冷蔵庫にいれたら、発酵が止まり、入れたまんまのふくらみ具合で
朝を迎えた。ふっ・・・。

師匠に相談したら、庫内の温度が6度以下だと発酵が止まると
アドバイスを頂いた。
早速、測ってみたら、3度!どうりでホシノさんが冬眠してしまうわけだわ~!!
庫内の温度を、中→弱に変更したら、野菜室の温度が8度に上がったので、
今晩、また実験してみようかと思う~。

で、室内に出して冬眠から目覚めたホシノさん、
4時間ちょっとで2倍になり、焼きあがったのが、こちらの写真なのでした。

焼き上がりにオリーブオイルを塗りたくるので、艶がでて見た目も
美味しく、香りもオリーブ2倍~(ノ゚∀゚)ノ

もうちょっと思い切っりボコボコ感出すために、形成つぶしてもよかったかも・・・。

無水鍋カンパと宿題_f0202644_15114183.jpg

本当はクッペになる生地。
先生が、雅子巻きで、クープできるかもよ~、と言葉に
乗らないわけがない私。
出来上がり、こんなんになりました。

ええと、ええと、

天板に移すときに、丁寧にやらなかったのが、バレル。。。。

もぉ、クープはあかん・・・・ヽ(;Д;)ノ

今日の一言。

開かぬなら、開くまでがんばろう、クープ!

チーン。


ちょっとは前進したのぅ!思ったら、ポチッとな~(´ε`@)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by kimama_mayu | 2009-05-28 16:01 | パン作り